FRESHMAN COURSE

新人スタッフ育成塾

『ミーティングをしても、自分ばかりがしゃべっていて、お通夜のような雰囲気なんですよ・・・』
『新しい取組みを始めようとしたら”何でそんな面倒な事しなくちゃいけないんですか!”と食ってかかられました』
『ちょっと注意したら、突然姿を消し、どこに行ったのかと思ったら、消毒室でずっと泣いていたんですよ・・・』
『食事をごちそうしても、誰ひとりとして”ごちそうさまでした”と言ってもらえませんでした・・・』
『せっかく時間と費用をかけて採用出来た新人スタッフが、入社後わずか3日で音信不通になりました・・・』

医院が一体化していく上では「仕事観の統一」が欠かせません。

冒頭の言葉は、これまで歯科医院の経営相談、コンサルティングを通じて聞いた院長先生のお悩みです。
このようなことが起きるのは多くの歯科医院では、新人スタッフに対して、器具の準備の仕方、掃除の仕方、アシストの付き方などの”やり方”だけを伝え、「何のために仕事をするのか」や「うちの歯科医院で働くからには、このように考えてほしい」などの”あり方”を殆ど伝えていないからです。
器具の準備の仕方、掃除の仕方、アシストの付き方などの技術的な内容は、ある程度の年月、経験を積んでいけば自然と出来るようになるものです。ここで大きな問題となるのが「一通りの業務が出来る人=仕事が出来る人」と認識されてしまう事です。
そうなると大変です。技術的な問題はクリアされていますが”あり方”が伝えられていないために、冒頭のような問題や「この残業代の計算はどうなっているのか」「何で休日なのにわざわざセミナーに行く必要があるのか」「診療時間だけが仕事。あとはプライベートだから仕事の事は考えたくない」などと言い出すスタッフになってしまうのです。
繰り返しになりますが、新人スタッフを育成していく上で大切なことは「何のために仕事をするのか」や「うちの歯科医院で働くからには、このように考えてほしい」などの“あり方”を伝えていく事です。この“あり方”を「仕事観」と表現します。
仕事観の統一。これが新人スタッフに限らず、医院が一体化していく上では欠かせないのです。
しかし、残念ながら多くの歯科医院では、仕事観を統一していく事が出来ません。なぜなら院長やチーフスタッフにそこまでの時間がないからです。仕事観を伝える事が大切なのは分かっているけれど、日々の診療をこなすのが精一杯で、伝えられていないのが現状なのではないでしょうか。

そこで私達、歯科医院地域一番実践会は2008年から『歯科医院新人スタッフ育成塾』という年4回シリーズのスタッフ育成セミナーを始めました。 『歯科医院新人スタッフ育成塾』は弊社のメインセミナーである『歯科医院地域一番実践経営塾』のスタッフ版と捉えて頂ければ分かりやすいかと思います。 この『歯科医院新人スタッフ育成塾』の大きな目的は「仕事観の統一」と「モテるスタッフの育成」です。
「モテるスタッフ」とは「仕事で学んだ知識、技術、考え方をプライベート、家事、育児にも活用し、身内だけでなく、友人、恋人など、多くの人に影響を与えられる人材」と定義付けています。このような人材になって頂きたいという願いを込めて、2008年から育成塾がスタートしたのです。
「院長、院長夫人のような意識の高い人が集まる経営塾ならともかく、スタッフしか集まらないセミナーで、果たして大丈夫だろうか?」

特徴1. 「4回シリーズ」を採用しているので、継続性がある

「患者様への接し方で困っている」
「技術がなかなか上達せずに、思い悩んでいる」
「本当に歯科業界で働き続けるべきなんだろうか」
「医院での人間関係について相談したいんだけど、なかなか言い出せない」

などなど、新人であればある程、多くの悩みを抱えるものだと思います。
その時に必要なもの、それが「仲間の存在」ではないでしょうか。
単発のセミナーではなく、年4回シリーズの育成塾だからこそ、相談し合える仲間を作ることも出来ると思うのです。
大半のスタッフの友達は仕事についての不平・不満、愚痴・文句ばかりを言ってます。しかし、仕事について前向きに真剣に取り組み、問題解決のために前向きな話を出来る仲間が得られたとしたら、それはスタッフにとって一生の財産になるのではないでしょうか。
また、年4回、顔をあわせるスタッフだからこそ、スタッフ同士、様々な話を通して、自分以外の医院についても理解することが出来ると思います。
1つの医院で働いていると、他を知りません。
他の医院を知ることで、気づくことがたくさんあると思うのです。

  • 自分よりもっと頑張っているスタッフが世の中にはいるんだ!
  • 自分よりもっと、大きなことで悩んでいても、前向きに頑張っているスタッフがいる
  • 自分と同じぐらいの年齢なのに、こんなに凄いスタッフがいるんだ!?
  • 自分の医院はなんて恵まれてるんだろう!?
  • こんなに凄い医院があるのか!?うちの医院ももっと頑張らないといけない!

そういう気づきこそが、人生の財産となると思うのです。
そして、これは年4回シリーズのセミナーだからこそ、得られる気づきなのです。

特徴2. ゲスト講師のお話が聴ける

育成では実際に歯科医院で働いているスーパースタッフを「ゲスト講師」としてお招きし約1時間アツくお話して頂きます。
私もこれまでセミナーやコンサルティングの中で、色々なメッセージを伝えてきました。
それにより、スタッフ、そして医院全体に変化をもたらすことはできるのですが、どうしても私には伝えきれないメッセージがあります。
それは「実際に歯科医院で働く女性スタッフの目から見た、仕事をしていく上で大切なこと」です。それをゲスト講師にお話をして頂く事になっております。

そして『育成塾2009』からは、3ヶ月に1度にセミナー開催という形よりも、連続で開催する事によって、加速的にモチベーションを高めて頂きたいと思い「育成塾4ヶ月連続開催」と、2008年は、全4回のうち、第2回と第3回にゲスト講師の方からお話頂いていたのですが、かなりゲスト講師のお話に反響があった事もあり、2009年からは「各回ゲスト講師のお話が聴ける」という形式を採用しました。どちらも非常に大きな満足度を頂く事が出来ました。
育成塾ではどのようなお話が聴けるとかと言いますと、育成塾2008~2014では 以下のようなお話をさせて頂きました。

  • 歯科界の現状とこれから(最新版)
  • 歯科医院が目指すべき方向性
  • なぜ一番になる必要があるのか
  • 力相応一番を作る
  • 成功の3条件+1
  • これからは「3つのため」に働く
  • これから身に付けるべき「3つのスキル」とは?
  • 1:1.6:1.6の2乗の話
  • マイナス言葉の撲滅
  • 目標設定の仕方について
  • 目標を立てるタイミングとは?
  • 時間管理の話
  • 人生時間について
  • 歯科医院という場所は、どのような場所なのか
  • 医院理解度テスト
  • 問題解決の原理原則について
  • プロとして自己投資の重要性
  • セミナー受講後、すぐにやるべき行動とは?
  • 人間関係を作っていく上で重要な法則を知る
  • 医院に対して●●心を持とう!
  • ●●●意識を持つ事の重要性
  • モチベーションアップの方法
  • 歯科医院で発生しているムダについて

あくまでここにご紹介しているのは、ほんの一部の内容です。ちなみに『歯科医院新人スタッフ育成塾』は誰でも参加出来る訳ではありません。

現在の職場に勤務し始めてから半年未満の新人スタッフ
現在の職場に勤務して半年以上“もっと仕事のやりがいを感じたい!”“仕事を通じてキラキラと輝きたい”スタッフ

以上の方々が参加条件になります。
これから益々競争が激化していく歯科医院の中で、多くの患者様から支持を受ける歯科医院。それは「そこで働くスタッフが、生き生きと輝いて仕事をしている歯科医院」ではないでしょうか。
「歯科医院新人スタッフ育成塾」は、そんな輝くスタッフをひとりでも多く育てていきたいと思っています。