人狼ゲームをやってみよう!

こんにちは!!

今回も弊社のアクティビティーイベントが行われました!

今回はこちら!!

1513332042824

パッと見では何かわからないかもしれないので、タイトルに載せました。

これは【人狼ゲーム】と呼ばれるもので、ファシリテーターの方にお越しいただき、社員みんなで初人狼を経験してみました!

人狼ゲームをご存知ない方に、簡単なルール説明をさせていただきます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ある平和な村があり、そこには多くの村人が生活をしていました。

そんな村に、昼間は村人、夜は狼になる『人狼』が紛れ込みます。

人狼は夜になると狼となり、村人を1人を食い殺してしまいます。

昼間は村人が全員起きているので、人狼は人を襲いません。

この昼間の時間で、村人たちはどうにかして人狼を見つけ出し、処刑しなければなりません。

しかし人狼は村人と同じ見た目をしているので、処刑をした後も、その村人が本当に人狼だったのかはわかりません。

毎日一人ずつ処刑を繰り返し、夜になっても誰も食い殺されなくなれば村人の勝ち。逆に村人が全滅してしまえば人狼の勝ち。

果たして生き残るのはどちらなのか!?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

このような設定にもとづき、お互い会話をしながら一人ずつ追放していくというもの。

 

 

1513332037523道具など特に必要なく、すぐにスタートできます。

これが単純なようで複雑。かつ、日頃の相手のイメージにとらわれているとあっという間に追放されてしまいます。

1513332053797

白熱した心理戦に皆が没頭し、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

このゲームでは心理戦となる場面が多いです。それはつまり、相手の仕草、言葉遣い、挙動など、あらゆる部分をしっかりと観察し、仮説をしていく時間になります。

このような経験は仕事にも役に立つ!!・・・かどうかはわかりませんが、メンバーの意外な一面が見られる貴重な時間になりました!!

来月もお楽しみに!!